科目情報
科目名 美術科教育教科内容論V 
クラス − 
授業の概要 土や釉薬に関する素材研究や、成形から焼成にいたる技法研究を通して、陶芸の教材としての可能性を探り、実際の教育現場でどう展開していくかについて考察する。 
授業の到達目標 「土から陶へのプロセス」を理解し、各自が主体的に陶芸制作を行なう力を身につけ、その成果を教材研究へと展開する。 
授業計画 以下の内容を全15回で行なう。
・導入〜各自の研究テーマ設定、研究内容及び研究計画の立案(3回)
・教材研究(1)(仮説の設定及び検証  素材及び技法研究)(6回)
・教材研究(2)(応用、展開)(5回)
・まとめ(1回) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書等に関しては、授業の中で適宜指示する。
「土」という素材の特性上、授業時間外での実習室の使用を認めている。 
授業の形式 演習(実習を含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況、研究の展開及び積極性、研究成果等をもとに総合的に評価する。 
本授業に関する情報 実習をともなうので、作業に適した服装、靴で出席すること。 
その他