科目情報
科目名 保健体育科教育教科内容論X 
クラス − 
授業の概要 1.学校内で発生する危機的問題の歴史的・社会的背景を学ぶ。
2.精神医学的な視点から,いじめや暴力,不登校やひきこもり,自傷行為や自殺などの危機的状況について学ぶ。
3.危機的状況に対する防止活動としてサイコエデュケーションやACT(積極的教室対応)を学ぶ。 
授業の到達目標 1.学校内で発生する子どもの危機的問題を理解すること。
2.危機的問題の防止体制について多面的な視点を習得すること。 
授業計画 1.構内危機防止体制の提言
2.社会的価値観の変遷(1)
3.社会的価値観の変遷(2)
4.危機的状況(1)〜いじめと暴力
5.危機的状況(2)〜いじめと暴力
6.危機的状況(3)〜行為障害と衝動障害
7.危機的状況(4)〜不登校
8.危機的状況(5)〜不登校
9.危機的状況(6)〜ひきこもり
10.危機的状況(8)〜自傷と自殺
11.危機的状況(9)〜自傷と自殺
12.危機的状況(10)〜心的外傷後ストレス障害(PTSD)と死別反応
13.危機的状況(7)〜モンスターペアレントなど
14.演習 2 〜サイコエデュケーション「怒りとうまくつき合うための学習」
15.演習 3 〜積極的教室対応ACT 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業で資料集を配付する。なお参考書として,中村道彦著「パノラマ精神医学 映画にみる心の世界」(金芳堂,2007年,2000円+税) 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート:優(≧80点,独創的なもの),良(≧70点,説得力のあるもの),可(≧60点,理解できるもの),不可(<60点)なお,レポートのテーマ等は授業中に掲示する。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他