科目情報
科目名 技術科教育実践特別演習 
クラス − 
授業の概要 産業や生活における技術の役割は大きいが、その基本となる技術のあり方について中学校の技術科教育の内容から分析を加える。その分析を授業の実践から明らかにするために、授業展開を組立て指導案を作成し、実践から理論化に努める。 
授業の到達目標 資料の分析と各人の考察からのまとめ(理論構築)を求める。技術科教育を深く考え、その実践の的確化を目指す。
第1回 技術科教育の授業のあり方を明らかにする(その1)
第2回 技術科教育の授業のあり方を明らかにする(その2)
第3回 技術科教育の授業を組み立てる(その1)
第4回 技術科教育の授業を組み立てる(その2)
第5回 授業実践とその分析を行う(その1)
第6回 授業実践とその分析を行う(その2)
第7回 授業実践とその分析を行う(その3)
第8回 協議に基づいて、授業のあり方を求める(その1)
第9回 協議に基づいて、授業のあり方を求める(その2)
第10回 協議に基づいて、授業を組み立てる(その1)
第11回 協議に基づいて、授業を組み立てる(その2)
第12回 授業実践とその分析を行う(その1)
第13回 授業実践とその分析を行う(その2)
第14回 授業実践とその分析を行う(その3)
第15回 今後の実践にどう生かすか協議する
第16回 この授業を通して学んだことを協議する 
授業計画 各人で授業の指導案を作成し、実際に授業実践を通してその授業内容について分析的に追求する。その実践を通して、各人が資料分析とその考察を示し、ディスカッションによる技術教育のあり方を求める。
以上の結果から、技術教育の有用性について検討を加え、技術の役割を考究する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特に指定しないが、学習指導要領や解説書、及び教科書、資料集などを各自で準備しておくこと。 
授業の形式 講義も行うが、演習や実践を重視する。したがって、実際の授業を組立て、どこかの学校で実践しその結果を分析することを求める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に向けての姿勢や理解度(60%)を重視するが、自ら調べたりまとめたりする力と発表する力(40%)も併せて評価する。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他