科目名 |
家庭科教育特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中・高等学校における家庭科教育の意義を明らかにし、家庭科教育を構成する諸要素について、理論と実践をふまえて考究する。 |
授業の到達目標 |
現代的生活課題について考察し、家庭科での授業構想を立てることができる。 |
授業計画 |
1.授業概要とその進め方、および受講者の担当課題について(1回) 2.21世紀の生活課題と家庭科教育(1) 3.21世紀の生活課題と家庭科教育(2) 4.意思決定力の育成と家庭科教育(1) 5.意思決定力の育成と家庭科教育(2) 6.意思決定力の育成と家庭科教育(3) 7.生活者としての発達を目指す家庭科教育(1) 8.生活者としての発達を目指す家庭科教育(2) 9.生活者としての発達を目指す家庭科教育(3) 10.キャリア教育と家庭科教育(1) 11.キャリア教育と家庭科教育(2) 12.学習支援と家庭科教育(1) 13.学習支援と家庭科教育(2) 14.各自の授業構想(発表) 15.各自の授業構想(発表) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストおよび参考書については、最初の授業時に指示する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業時の課題に対する着眼点・洞察力・分析力(40%)、授業時のレジュメ(20%)、最終課題レポート(40%) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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