科目名 |
家庭科教育実践特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
前半(1〜8回目)は、本授業のオリエンテーション、視察先の情報収集に続き、家庭科全般および専門分野(家族、食物)からの教材提示や解説をもとに各自の課題設定をし、視察に向けた事前演習をする。続く9〜12回目で学校現場および地域との連携の例を実地に見学し、後半の13・14回目は各自の課題にもとづくレポート作成を行い、最終の15回目で各自30分程度(受講者数により変更はありうる)の発表をする。なお、最終課題としてレポートを課す。 |
授業の到達目標 |
小・中・高等学校家庭科の教育視察を通し、家庭科を取り巻く課題について考察することができる。 |
授業計画 |
※ 視察先の予定により、実施回の順序は変更することがある。 内容の9〜12回目(視察)は、集中して行う予定である。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションおよび見学先の学校について 担当:関連教員 |
2 | 視察先の学校および地域の情報収集 担当:関連教員 |
3 | 家庭科教育分野 担当:榊原典子(京都教育大学) |
4 | 家族分野 担当:杉井潤子(京都教育大学) |
5 | 食物分野 担当:湯川夏子(京都教育大学) |
6 | 各自の課題設定について 担当:関連教員 |
7 | 各自の課題についてのプレゼンテーション 担当:関連教員 |
8 | 見学のための資料づくり 担当:関連教員 |
9 | 家庭科教育の実際(視察) 担当:関連教員 |
10 | 家庭科教育の実際(視察) 担当:関連教員 |
11 | 家庭科教育の実際(視察) 担当:関連教員 |
12 | 家庭科教育の実際(視察) 担当:関連教員 |
13 | プレゼンテーションの準備 担当:関連教員 |
14 | 教育現場の実情と家庭科教育の課題 担当:家庭科指導主事(京都府教育委員会) |
15 | 各自の課題についてのプレゼンテーションおよび検討会 担当:関連教員 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
各自の課題や視察校に合わせ、授業中に適宜紹介・助言する。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
プレゼンテーション40%、レポート40%、授業への参加態度20% |
本授業に関する情報 |
本授業は教科教育担当教員、教科専門担当教員、京都府指導主事の3者協同実施科目である。 |
その他 |
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