科目名 |
英語科教育特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
子どもの第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価のあり方と課題について英語の文献を読んで考究し、実際にカリキュラムや教材開発を行う。 |
授業の到達目標 |
1 文献を通して児童英語教育、小学校外国語活動に必要な知識や理論を習得する。 2 実際に教材を開発したり、カリキュラムや活動を提案する中で、実践的指導力を身に付ける。 |
授業計画 |
1 Introduction & Learning and development 2 Learning the first language at home and at school 3 Learning a second/third language at home and at school 4 Policy: primary ELT programmes 5 Teaching listening and speaking 6 Teaching reading and writing 7 Teaching vocabulary and grammar 8 Leaning to learn 9 Materials evaluation and materials design 10 Assessment 11 Research in the primary English classroom 12時間目〜14時間目 各自の発表 15時間目 まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
Pinter, Annamaria. (2006). Teaching Young Language Learners. Oxford University Press. Munoz, Carmen. (Ed.) (2006). English for Primary Teachers. Multilingual Matters. Ltd. 参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
授業の形式 |
演習・実習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 平常点・授業への参加度(50%) 2 課題・レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。 2 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。 |
その他 |
|