科目情報
科目名 英語科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 子どもの第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価のあり方と課題について英語の文献を読んで考究し、実際にカリキュラムや教材開発を行う。 
授業の到達目標 1 文献を通して児童英語教育、小学校外国語活動に必要な知識や理論を習得する。
2 実際に教材を開発したり、カリキュラムや活動を提案する中で、実践的指導力を身に付ける。 
授業計画 1 Introduction & Learning and development
2 Learning the first language at home and at school
3 Learning a second/third language at home and at school
4 Policy: primary ELT programmes
5 Teaching listening and speaking
6 Teaching reading and writing
7 Teaching vocabulary and grammar
8 Leaning to learn
9 Materials evaluation and materials design
10 Assessment
11 Research in the primary English classroom
12時間目〜14時間目 各自の発表
15時間目 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Pinter, Annamaria. (2006). Teaching Young Language Learners. Oxford University Press.
Munoz, Carmen. (Ed.) (2006). English for Primary Teachers. Multilingual Matters. Ltd.
参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
授業の形式 演習・実習・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 平常点・授業への参加度(50%)
2 課題・レポート(50%) 
本授業に関する情報 1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。
2 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。 
その他