科目名 |
英語学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
英語学の研究領域の中で、1.言語習得論 2.項構造構文の習得と語彙概念意味論 というテーマを取り上げる。具体的には、以下の2点が本授業の概要である。 1.E.Clark の言語習得論を読み、最新の研究成果を理解する。 2. 認知科学者・進化心理学者 S.Pinker の代表的な文献およびその関連文献を幅広く取り上げ、演習形式で講読する。 特にPinkerの研究では、Pinker(1989,2007)に重点を置く。 |
授業の到達目標 |
1. 本授業の地ならしとして、Oehrle(1976),Mazurkewich&White(1984)等の古典的な論文から読み始め、それに並行してClark(2009)を精読し、言語習得論の最新研究について基本的な知識を得る。 2. 語彙概念意味論のアプローチとして評価の高いPinker(1989,2007)とその関連論文を取り上げ、連結規則と語彙(広域・狭域)規則に基づく習得理論を理解するとともに、今後の課題について各自が考察を深める。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.生成文法の言語獲得論 3.Mazurkewich&White(1984)/Oehrle(1976) 4.Mazurkewich&White(1984)/Oehrle(1976) 5.Clark(2009) 6.Clark(2009) 7.Clark(2009) 8.Clark(2009) 9.Clark(2009) 10.Clark(2009) 11.Pinker(1989,2007) 12.Pinker(1989,2007) 13.Pinker(1989,2007) 14.Pinker(1989,2007)の関連論文 15.Pinker(1989,2007)の関連論文 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
主要テキスト: Clark,Eve.(2009). First Language Acquisition.Cambridge University Press.(2nd edition) Pinker,Steven.(2007). The Stuff of Thought: Language As a Window into Human Nature. Viking Press. 英文資料および講義資料はプリントにして配布する。
参考文献: Langacker,Ronald.(2008). Cognitive Grammar−A Basic Introduction. Oxford University Press. Pinker,Steven.(1989). Learnability and Cognition. MIT Press. 山梨正明(編)(2009).『言語習得と用法基盤モデル』研究社. |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポートの成績(50%)、授業中の口頭発表および課題提出(50%)を総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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