回 |
内容 |
1 | 「オリエンテーション」 本授業の目標と全体概要について紹介し、受講者に本授業科目の目標と全体概要を理解させ、本授業科目を受講するに当たっての基本的な構えを形成させる。さらに2回目以降の事例研究の分担を決める。 |
2 | 「基礎的事項の講義」 穂運授業を受講するのに必要な基礎的事項について講義する。 |
3 | 「事例の発表と討論(その1)」 1回目に決めた担当者が小学校国語科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
4 | 「事例の発表と討論(その2)」 1回目に決めた担当者が小学校算数科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
5 | 「事例の発表と討論(その3)」 1回目に決めた担当者が小学校社会科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
6 | 「事例の発表と討論(その4)」 1回目に決めた担当者が小学校理科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
7 | 「事例の発表と討論(その5)」 1回目に決めた担当者が小学校総合的な学習の時間の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
8 | 「事例の発表と討論(その6)」 1回目に決めた担当者が小学校道徳の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
9 | 「事例の発表と討論(その7)」 1回目に決めた担当者が小学校体育科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
10 | 「事例の発表と討論(その8)」 1回目に決めた担当者が小学校家庭科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
11 | 「事例の発表と討論(その9)」 1回目に決めた担当者が小学校図画工作科の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
12 | 「事例の発表と討論(その10)」 1回目に決めた担当者が小学校英語の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
13 | 「事例の発表と討論(その11)」 1回目に決めた担当者が中学校の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
14 | 「事例の発表と討論(その12)」 1回目に決めた担当者が中学校の授業のビデオを事前に視聴し、収録された授業の分析を行い、授業の特徴、教師の授業づくりの特徴等について報告し、その後該当場面を視聴しながら受講者全員での討論を通して多角的に検討して、理解を深めさせる。 |
15 | 「授業の事例研究の課題」 前回までの学習の成果を踏まえ、さらに教員として個人で授業改善を行う際の課題意識を持たせる。 |