科目情報
科目名 教育評価について考える 
クラス − 
授業の概要 教育評価のあり方をめぐって展開されてきたさまざまな議論についての理論的検討を深めるとともに、具体的な実践事例や評価方法の改革を踏まえて、教育評価の役割について検討する。その際、近年の「目標に準拠した評価」の導入をめぐる動向に焦点をあてて、「指導と評価の一体化」に向けた具体的方法について検討する。 
授業の到達目標 学校教育における教育評価のあり方についての理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」に向けた具体的方法について検討する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
「指導と評価の一体化」など、教育評価の基本的な考え方について理解する。「相対評価」「目標に準拠した評価」「個人内評価」などの概念の整理をする。 
2教育評価の最近の動向
教育評価をめぐる最近の動向について検討する。「目標に準拠した評価」の意義と課題について、パフォーマンス課題や真正の評価論に焦点をあてて紹介する。 
3文献演習(1)
戦後初期における教育評価論の特徴について、「指導と評価の一体化」という視点から検討する。 
4文献演習(2)
教育心理学のなかで教育評価がどのように提起されてきたのか、また具体的な評価方法としてどのようなものが提案されてきたのかについて検討する。 
5文献演習(3)
相対評価と絶対評価、個人内評価の関係について整理し、相互の関係性について検討する。 
6文献演習(4)
教育評価のあり方を考える上で重要となる履修主義と習得主義という考え方が提起された背景を検討する。 
7「指導と評価の一体化」事例分析(1)
子どもたちが生活のなかで身につけてきたものを、教育評価のなかでどのように生かすのかについて検討する。「指導と評価の一体化」に関する具体的な実践事例を踏まえる。 
8「指導と評価の一体化」事例分析(2)
一人ひとりの子どもたちに焦点をあてた教育評価の具体的な方法について検討する。実際の授業場面との関係についても分析する。 
9「指導と評価の一体化」事例分析(3)
到達目標と方向目標を区別するという発想をもとに展開される教育評価の具体的な方法について、実際の事例を踏まえて検討する。 
10文献演習(5)
「目標に準拠した評価」がどのような理由で提起されたのかについて理論的な検討を深めるとともに、その特徴について検討する。 
11文献演習(6)
知識の習得と学習者の学習意欲の両者を、教育評価のなかでどのように位置づけるのかについて、具体的な事例をもとに検討する。 
12文献演習(7)
子どもたちの自己評価のあり方について検討する。これまでにどのような取り組みがなされてきたのかについて具体的に検討する。 
13文献演習(8)
子どもたちの自己評価とカリキュラム評価の関係について、具体的な事例を踏まえて検討する。 
14文献演習(9)
最近の教育評価をめぐる議論について、受講生の興味関心をもとに、具体的な事例を踏まえて検討する。 
15まとめ
これまでの授業を振り返り、まとめを行なう。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:田中耕治編『人物で綴る戦後教育評価の歴史』三学出版、2007年。 
授業の形式 講義と発表 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告・発表(30%)、期末レポート(70%) 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他