回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:持続可能な社会と環境教育 自然生態系と人間社会の相互作用についての理解を深め、持続可能な社会をめざす環境教育のあり方について学ぶ。 |
2 | 我が国における環境教育の状況 持続可能な社会と環境教育の視点で、我が国における環境教育の状況について事例を通じて理解する。 |
3 | 諸外国における環境教育の状況 持続可能な社会と環境教育の視点で、諸外国における環境教育の状況について事例を通じて理解する。 |
4 | フィールドワークの準備および課題別グループ分け フィールドワークの準備について説明する。 受講生を課題別グループに分ける。 |
5 | 研究開発指定校でのフィールドワーク(小学校)(1) 研究指定を受けている小学校を訪問し、その実際を観察し、取り組みを分析する。 |
6 | 研究開発指定校でのフィールドワーク(小学校)(2) 引き続き、研究指定を受けている小学校を訪問し、その実際を観察し、取り組みを分析する。 |
7 | 研究開発指定校でのフィールドワーク(中学校)(1) 研究指定を受けている小学校を訪問し、その実際を観察し、取り組みを分析する。 |
8 | 研究開発指定校でのフィールドワーク(中学校)(2) 引き続き、研究指定を受けている小学校を訪問し、その実際を観察し、取り組みを分析する。 |
9 | 自然体験型環境教育の実体験 (1) 自然のすばらしさやいのちの不思議を伝える体験的な活動を実践的に学ぶ。 |
10 | 自然体験型環境教育の実体験 (2) 科学的な見方や考え方などの基礎や科学的素養を育てる体験的な活動を実践的に学ぶ。 |
11 | 自然体験型環境教育の実体験 (3) 感動する心や柔らかな感性を育てると同時に、自然生態系のはたらきについて科学的に見る眼を培う体験的な活動を実践的に学ぶ。 |
12 | 自然体験型環境教育の実体験 (4) 身近な自然体験活動を五感を通して体験することにより、持続可能な社会をめざす環境教育について、実践的に学ぶ。 |
13 | 環境教育カリキュラムの開発 (1) 事例研究やフィールドワークをもとに、持続可能な社会をめざす環境教育のあり方を検討する。 |
14 | 環境教育カリキュラムの開発 (2) 事例研究やフィールドワークをもとに、持続可能な社会をめざす環境教育のあり方を検討し、カリキュラムを作成する。 |
15 | まとめ−発表と討議− 開発した環境教育カリキュラムを各グループごとに発表し、それについての討議を行う。 |