科目情報
科目名 授業構想のための教科書分析 
クラス − 
授業の概要 受講生が各自教科・学年・単元を選択し、その単元について各社の教科書を比較分析する。合わせて学習指導要領、同解説、指導書の検討を行い、その単元についてのイメージを明確にする。さらに各自が担当する単元についての文献をサーベイしレビューして、その単元の理論的、実践的課題を把握する。以上を踏まえた上でその単元についての授業構想案を練り、発表する。 
授業の到達目標 ・教科書分析の手法を理解する
・教科書分析を行う力量を習得する
・授業構想案を作成できる 
授業計画
内容
1「オリエンテーション」
 オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。 
2「教科書分析の目的と手法」
教科書分析を行う目的と、本授業で使用する教科書の比較分析の手法について説明する。 
3「教科、単元の決定」
受講生が本授業で取り上げる教科、単元を決定する。 
4「学習指導要領の検討」
教科書の比較分析の第1段階として、各自が前時に決定した単元について、学習指導要領にどのように記述されているかについて調べる。 
5「学習指導要領解説の検討」
教科書の比較分析の第2段階として、各自が決定した単元について、学習指導要領解説にどのように記述されているかについて調べる。 
6「教科書の検討(1)」
教科書の比較分析の第3段階として、各自が決定した単元について、教科書にどのように記述されているかについて調べる。 
7「教科書の検討(2)」
教科書の比較分析の第3段階として、前時に引き続いて教科書の記述を調べる。 
8「教科書の検討(3)」
教科書の比較分析の第3段階として、前時に調べた教科書の記述を比較することによってその特徴を析出する。 
9「文献の発掘と検討(1)」
各自が担当する単元についての文献をサーベイする。 
10「文献の発掘と検討(2)」
前時にサーベイした文献をレビューして、どのような理論的、実践的な課題があるか検討する。 
11「授業構想案の作成(1)」
前時までの成果を踏まえてその単元についての授業構想案を作成する。 
12「授業構想案の作成(2)」
前時に引き続き、その単元についての授業構想案を作成する。 
13「発表(1)」
各自が調べた成果を発表し、質疑応答を行う。 
14「発表(2)」
前時に引き続き、各自が調べた成果を発表し、質疑応答を行う。 
15「まとめ」
前時までの授業を振り返ってまとめを行う。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストとして各自が担当する校種の学習指導要領と,各自が担当する教科の学習指導要領解説を購入してもらう。参考書は指定しない。必要な資料は印刷して配布する。 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習や発表、質疑応答への参加、授業の内容に関する課題レポートにより総合的に評価する。なお平常点を重視するので、4回以上欠席した者には単位を与えない。 
本授業に関する情報 演習が中心なので、注意するように。 
その他