回 |
内容 |
1 | 授業オリエンテーション:授業の枠組みとフィールドワークについての確認 「スクールカウンセラーの現状と課題」 現職教員にとっては、これまでのスクールカウンセラーとの交流・連携を通して、またストレートマスターにとっては、本で読んだりあるいは自らが生徒としてスクールカウンセラーと接したりした経験から、現状とその課題についてグループでの話し合いの中から明らかにしていく。 |
2 | 「スクールカウンセラーの歴史的経過と学校教育における意義」 学校教育という歴史の中で、学校カウンセリングがどのように導入され、その中で、どのような経緯でスクールカウンセラー導入(平成7年)に至ったのかを解説し、生徒指導・教育相談におけるスクールカウンセラー導入の意義について理解を深める。 |
3 | 「フィールドワークの事前準備と訪問の手順」 フィールドワークとして実際に、小学・中学・高校を訪問するにあたり、施設・設備としてみておくべきポイント、また教育相談担当者やスクールカウンセラーにインタビューを行う際の質問のポイントを整理し、訪問の具体的準備を行う。 |
4 | 「フィールドワーク(1):学校訪問(小学)」 スクールカウンセラーの配置されている小学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活 動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 |
5 | 「フィールドワーク(2):学校訪問(高校)」 スクールカウンセラーの配置されている高等学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 |
6 | 「フィールドワーク(3):学校訪問(中学)」 スクールカウンセラーの配置されている中学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 |
7 | 「小学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」 フィールドワークで訪問した小学校の教育相談活動等を例に、小学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 |
8 | 「中学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」 フィールドワークで訪問した中学校の教育相談活動等を例に、中学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 |
9 | 「高等学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」 フィールドワークで訪問した高等学校の教育相談活動等を例に、高等学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 |
10 | 「いじめ・不登校におけるスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携によるいじめ・不登校に関わる児童・生徒への支援を実際に行った事例を報告してもらう。それに対し、小グループでのディスカッションを行い、全体で共有することを通じて、事例に対する理解とスクールカウンセラーとの連携のポイントについて、理解を深める。 |
11 | 「保健室との連携によるスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラー・養護教諭との連携による児童・生徒への支援を実際に行った事例を報告してもらう。それに対し、小グループでのディスカッションを行い、全体で共有することを通じて、事例に対する理解とスクールカウンセラーとの連携のポイントについて、理解を深める。 |
12 | 「特別支援に関するスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携による特別支援に関わる児童・生徒への支援を実際に行った事例を報告してもらう。それに対し、小グループでのディスカッションを行い、全体で共有することを通じて、事例に対する理解とスクールカウンセラーとの連携のポイントについて、理解を深める。 |
13 | 「学校におけるスクールカウンセラー活用の具体的方略:演習1」 学校において、受講者自身が担任あるいはコーディネーターとして不登校やいじめの問題に直面したとき、どのようにスクールカウンセラーと連携し、活用しながら支援を進めていくかをそれぞれにシミュレートしてもらう。 |
14 | 「学校におけるスクールカウンセラー活用の具体的方略:演習2」 学校において、受講者自身が担任あるいはコーディネーターとして特別支援の問題に直面したとき、どのようにスクールカウンセラーと連携し、活用しながら支援を進めていくかをそれぞれにシミュレートしてもらう。 |
15 | 「まとめ」 スクールカウンセリングの実際やその活用法についての総括を行い、各自の最終的な理解・質問さらには今後の活動の展望等について発表してもらう。 |