科目情報
科目名 生徒指導力高度化実践演習 
クラス a 
授業の概要 1.生徒指導力コースにおける学修を総括し、教育実践から求められる具体的な課題を受講生が設定し、それについて
  受講生が相互に批判、検討する。
2.設定した実践的な改善・改革課題について、必要な資料の収集や実態把握を行い、その分析、改善・改革方策の設
  定を行い、報告書を作成し発表する。 
授業の到達目標 1.コース・プログラムを修了するのに当たって、それまでの学修の成果をまとめ、具体的な教職の実践的課題について主体的、論理的に考察できる力量を獲得させる。
2.専門的な教職者として求められる論理的思考力、言語能力、人間関係構築能力、組織運営能力等についてのミニマムを獲得させ、それらを確認する。 
授業計画 第1回 全体概要・オリエンテーション:本科目の全体を提示し、受講生による課題設定の枠組みやその方法について概説する。また発表ー報告のグルーピングを行う。 
第2回 受講生の課題設定発表:受講生が設定した課題について、そのねらい、背景、方法、資料等について報告し、検討する。
第3回 受講生の課題設定発表:受講生が設定した課題について、そのねらい、背景、方法、資料等について報告し、検討する。
第4回 受講生の課題設定発表:受講生が設定した課題について、そのねらい、背景、方法、資料等について報告し、検討する。
第5回 研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。
第6回 研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。
第7回 研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。
第8回 研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。
第9回 研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。
第10回 研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。
第11回 研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。
第12回 研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。
第13回 研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。
第14回 研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。
第15回 評価−報告会:作成した報告書について報告し、コース担当教員が評価し、批評する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 受講生の設定する課題に応じて指導教員が提示する。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 「研究報告」での発表(30%)、報告書(70%) 
本授業に関する情報 コース担当者と授業時間などをよく相談すること。 
その他