科目情報
科目名 情報機器操作法(中級) 
クラス − 
授業の概要 教育職として必要な情報機器の操作について,教育実践における授業・学校管理・研修講座などに役立てる,応用的な方法や技術を習得する。コンピュータなど情報機器を用いた授業の設計・実践・改善について,視聴覚教育的なアプローチによる情報機器やインターネットの活用について演習する。具体的には,Microsoft社製PowerPointを用いた電子スライド教材・電子アニメーション教材の制作とそれらを用いたマイクロティーチング法による模擬授業を演習する。コンピュータ(情報処理センター)を使用した演習。情報処理センターの導入講習会受講が修了していることを前提条件とする。情報機器操作法(初級)との関連・継続性には,特にこだわらない。 
授業の到達目標 教育職として必要な情報機器の操作について,教育実践における授業・学校管理・研修講座などに役立てる,応用的な方法や技術を習得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
 オリエンテーションでは,授業の概要と授業計画を提示し,授業の具体的イメージを受講生が共有できるようにする。
 次に,インターネットの成立について学ぶ。また,インターネットの教育利用の実践と課題について問題提起を行う。 
2インターネットの教育利用1
 インターネットの教育利用について,実践事例をもとにインターネットの教育利用の実践と課題について検討・討論を行う。 
3インターネットの教育利用2
 インターネット上にある教育用コンテンツの利用について,検索エンジンを用いた教育用コンテンツ・Webページの検索を行う。また,教育用コンテンツ・Webページの学校での利用について検討・評価を行う。 
4インターネットの教育利用3
 インターネット上にある教育用コンテンツ・Webページを用いて,マイクロティーチング(模擬授業・5分間)を行う。 
5プレゼンテーションソフトウェアの操作1
 プレゼンテーションソフトウェアMicrosoft社製PowerPointの操作技法を学ぶ。
 ・基本操作
 ・文章の挿入
 ・画像の挿入
 ・文字のデザイン
 ・スライドの配色/デザイン など
 ・スライドの印刷 
6プレゼンテーションソフトウェアの操作2
 プレゼンテーションソフトウェアMicrosoft社製PowerPointの操作技法を学ぶ。
 ・アニメーション
 ・スライドの切替効果
 ・ハイパーリンク
 ・音声/動画の導入 など 
7教材制作1
 制作する電子スライド教材のテーマを設定する。次に,制作する電子スライド教材の素材として,インターネット上にある教材用コンテンツ・Webページを,検索エンジンを用いて検索を行う。 
8教材制作2
 設定したテーマに従って,電子スライド教材を制作する。 
9教材制作3
 引き続き,設定したテーマに従って,電子スライド教材を制作する。 
10教材制作4
 引き続き,設定したテーマに従って,電子スライド教材を制作する。 
11マイクロティーチング(模擬授業)の計画
 制作した電子スライド教材を用いた,マイクロティーチング(模擬授業・5分間)の計画を立てる。 
12マイクロティーチング(模擬授業)の実施1
 制作した電子スライド教材を用いて,マイクロティーチング(模擬授業・5分間)を行う。 
13マイクロティーチング(模擬授業)の実施2
 引き続き,制作した電子スライド教材を用いて,マイクロティーチング(模擬授業・5分間)を行う。 
14マイクロティーチング(模擬授業)の実施3
 引き続き,制作した電子スライド教材を用いて,マイクロティーチング(模擬授業・5分間)を行う。 
15まとめと評価 −テストまたはレポート−
 テストまたはレポートを実施する。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト類・参考文献は随時紹介する。また,授業プリントを授業担当者で準備する。  
授業の形式 研究者教員と実務家教員による講義・演習  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 制作教材スライド,模擬授業の内容・態度,授業中に定める課題についてのレポート(毎回)と,授業の内容に関する課題のテストまたはレポートにより行う。出席状況や授業態度を加味した,平常点を重視する。コンピュータ(情報処理センター)を使用した演習 
本授業に関する情報 なし  
その他 なし