科目情報
科目名 英語科教材研究II 
クラス − 
授業の概要 一学期に引き続き、英語科教員採用試験への準備を進めると同時に、英語教育の教材ならびに教育法について、さらに研究を深める。とりわけ、コンテンツ・ベースの教育法について、実践を積む。教材としては、映画「グッドウィル・ハンティング」を用い、生の英語の聞き取り、セリフの読解、単語力強化をめざすとともに、現代アメリカ社会の様々な問題について理解を深める。 
授業の到達目標 1.英語科の教員採用試験受験者を対象に、英語力強化をめざす。
2.英語科教育におけるさまざまな教材および教育法について考察する。
3.外国語教育を通じた異文化理解の意義について考察する。 
授業計画
内容
1<オリエンテーション・国際理解のための英語教育>授業の到達目標や授業の進め方のガイダンスを行う。国際理解教育としての英語教育の必要性と意義について考察する。 
2<英語演習> Chapter1 (ボストンの観光スポット) 
3<英語演習> Chapter2 (ボストンの歴史と文化) 
4<英語演習> Chapter3 (ボストンの民族と階級) 
5<英語演習> Chapter4 (アメリカの教育制度) 
6<英語演習> Chapter5 (アメリカの大学生活) 
7<英語演習> Chapter6 (文化資本としての教育) 
8<英語演習> Chapter7 (アメリカ社会と貧困) 
9<英語演習> Chapter8 (アメリカ社会と差別) 
10<英語演習> Chapter9 (アメリカ社会と暴力) 
11<英語演習> Chapter10 (アメリカの職場関係) 
12<英語演習> Chapter11 (アメリカのビジネス文化) 
13<英語演習> Chapter12 (アメリカの軍と産業) 
14<英語演習> 教材・教育法に関するまとめ 
15<英語演習> 教員採用試験に向けて 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:授業中に指示する。 
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席およびクラスでの討論への参加(20%)、クラスでの発表(20%)、期末試験(60%) 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他