科目情報
科目名 臨床心理言語学 
クラス − 
授業の概要 1.前言語期から話しことばの獲得に至る言語・コミュニケーションの発達過程を認知と対人関係の育ちを軸に講義する.
2.知的障害や自閉症による言語・コミュニケーション障害の特徴的な問題と,補助代替コミュニケーションなどの指導方法を
講義する。
3.ITPA言語学習能力診断検査の演習を行い,指導に活かすための解釈を事例を通して学ぶ。 
授業の到達目標 1.子どもの言語発達について理解する.
2.知的障害や自閉症の子どものコミュニケーション・言語障害の特徴を理解し,指導方法を学ぶ.
3.ITPA言語学習能力診断検査について検査方法と結果の分析について理解する. 
授業計画
内容
1オリエンテーション
子どもの言語発達(1) 
2子どもの言語発達(2) 
3子どもの言語発達(3) 
4子どもの言語発達(4) 
5子どもの言語発達(5) 
6知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害(1) 
7知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害(2) 
8知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害(3) 
9ITPA言語学習能力診断検査の演習(1) 
10ITPA言語学習能力診断検査の演習(2) 
11ITPA言語学習能力診断検査の演習(3) 
12ITPA言語学習能力診断検査の演習(4) 
13言語・コミュニケーション指導方法(1) 
14言語・コミュニケーション指導方法(2) 
15言語・コミュニケーション指導方法(3)と教材紹介 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは指定しない.
参考書は,岡本夏木著「子どもとことば」岩波新書, 秦野悦子編「ことばの発達入門」大修館書店, 藤澤和子・岡田さゆり・槇場政晴著「あそんでつくってコミュニケーション:PICシンボルとJIS絵記号を活用した特別支援教育のための教材集」エンパワメント研究所, 飯高京子・大伴潔等編「シリーズ言語臨床事例集:言語発達遅滞(2)」学苑社.そのほか授業の中で紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配付する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義や演習への参加態度(40%)
検査結果や事例の発表(20%)
期末試験(40%) 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他