科目名 |
聴覚障害児教育総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
聴覚障害児や知的障害児の教育を学ぶにあたり、基礎知識として必要な障害特性、とくに心理や行動面での特徴などを理解するため、聴覚障害や知的障害をめぐる諸理論や学説、文献等を通覧し、知識と理解の深化を図るため事例を提示して検討や考察を行う。 |
授業の到達目標 |
他者の目に見えない聴覚障害や知的障害は、一般的に理解が困難とされているので、その教育を適正に考え実践していく上で必要となる、聴覚障害児・者や知的障害児・者の理解や知識習得を目的とする。 |
授業計画 |
1.聴覚障害児・者の理解(4回) ・聴覚障害児・者の精神的発達と生活 ・精神心理的問題の考え方とトラブル ・聴覚障害児の教育をめぐって 2.知的障害児・者の理解(4回) ・児童精神医学について ・精神発達遅滞の臨床 ・知的障害児・者の教育と福祉 3.聴覚障害児・者の事例検討による課題、問題点の整理と考察、展望(7回) ・ことばの獲得とコミュニケーション ・対人関係、母子関係をめぐって ・心理社会的要因と精神病理 ・聴覚障害児の教育と在り方 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
講義で適宜紹介 |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数や受講態度など平常点(50点)とレポート(50点)の成績平均により評価 |
本授業に関する情報 |
講師は聴覚障害をもつので、受講生は講師とコミュニケーションを図る工夫を行うこと。 |
その他 |
講義には手話通訳が配置されることがある。 |