科目情報
科目名 聴覚障害児教育総論 
クラス − 
授業の概要 聴覚障害児や知的障害児の教育を学ぶにあたり、基礎知識として必要な障害特性、とくに心理や行動面での特徴などを理解するため、聴覚障害や知的障害をめぐる諸理論や学説、文献等を通覧し、知識と理解の深化を図るため事例を提示して検討や考察を行う。 
授業の到達目標 他者の目に見えない聴覚障害や知的障害は、一般的に理解が困難とされているので、その教育を適正に考え実践していく上で必要となる、聴覚障害児・者や知的障害児・者の理解や知識習得を目的とする。 
授業計画 1.聴覚障害児・者の理解(4回)
・聴覚障害児・者の精神的発達と生活
・精神心理的問題の考え方とトラブル
・聴覚障害児の教育をめぐって
2.知的障害児・者の理解(4回)
・児童精神医学について
・精神発達遅滞の臨床
・知的障害児・者の教育と福祉
3.聴覚障害児・者の事例検討による課題、問題点の整理と考察、展望(7回)
・ことばの獲得とコミュニケーション
・対人関係、母子関係をめぐって
・心理社会的要因と精神病理
・聴覚障害児の教育と在り方 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 講義で適宜紹介 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席回数や受講態度など平常点(50点)とレポート(50点)の成績平均により評価 
本授業に関する情報 講師は聴覚障害をもつので、受講生は講師とコミュニケーションを図る工夫を行うこと。 
その他 講義には手話通訳が配置されることがある。