科目情報
科目名 障害児研究 
クラス b 
授業の概要 各自の研究テーマに沿った指導と助言,討論を行う。 
授業の到達目標 独創的で充実した修了論文の作成。 
授業計画 最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。
1.オリエンテーション
2.一般的講義
3.受講生各自の関心やこれまでの学習成果の発表
4.発表と討議(1)
5.発表と討議(2)
6.発表と討議(3)
7.発表と討議(4)
8.発表と討議(5)
9.発表と討議(6)
10.発表と討議(7)
11.発表と討議(8)
12.発表と討議(9)
13.発表と討議(10)
14.発表と討議(11)
15.発表と討議(12)  
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 各自の研究内容に沿って指導・助言する。 
授業の形式 ゼミ形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
本授業に関する情報 主体的に問題を見いだし,それと取り組み,解決しようとする真摯な姿勢を求める。また,この授業は一種免コース履修生を対象とする修論指導である。 
その他