科目情報
科目名 障害児研究 
クラス e 
授業の概要 特別専攻科の修了論文作成のための研究計画について議論を行う。加えて,現在,教育現場において特別支援教育の抱える課題点を議論する。 
授業の到達目標 1)修了論文の研究計画を立てることができること。2)特別支援教育の抱える課題点を捉え,解決案を発想できること。 
授業計画 【前期】
1.オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め)
2.修了論文構想(1)
3.修了論文構想(2)
4.構想発表会のプレゼンテーション(1)
5.構想発表会のプレゼンテーション(2)
6.構想発表会反省会
7.修了論文構想の修正(1)
8.修了論文構想の修正(2)
9.文献講読およびディスカッション(1)
10.文献講読およびディスカッション(2)
11.文献講読およびディスカッション(3)
12.文献講読およびディスカッション(4)
13.文献講読およびディスカッション(5)
14.文献講読およびディスカッション(6)
15.文献講読およびディスカッション(7)
【後期】
16.オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め)
17.修了論文進捗状況報告(1)
18.修了論文進捗状況報告(2)
19.中間報告会に向けて(1)
20.中間報告会に向けて(2)
21.中間報告会を受けての反省および修正(1)
22.中間報告会を受けての反省および修正(2)
23.修了論文進捗状況報告(3)
24.修了論文進捗状況報告(4)
25.修了論文進捗状況報告(5)
26.修了論文進捗状況報告(6)
27.修了論文進捗状況報告(7)
28.修了論文進捗状況報告(8)
29.修了論文プレゼンテーション練習(1)
30.修了論文プレゼンテーション練習(2) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示する 
授業の形式 演習(ゼミ形式) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(100%)により評価する 
本授業に関する情報 他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあうこと。 
その他 特になし