科目名 |
障害児生理・病理特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のある児童、生徒の生理・病理(主に知的障害について解説するが、肢体不自由についても神経学的観点から概観する)についての解説を行った後、対象となる児童、生徒への具体的な教育的な支援方法について講義を行う。特に、手の運動をどのようにして育てるかについて注目する。 |
授業の到達目標 |
1)障害のある児童、生徒の生理・病理的な側面を理解する。2)「手」と「脳」との関連性について理解を深める。3)児童、生徒の知覚-運動、運動学習といった基本事項を整理し、児童、生徒の状態像に見合った指導方法を発想することができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション ------基礎編(知的障害と脳、手の運動)------- 2.手と脳 3.手の運動の発達 4.手の運動のつまずきと原因 5.手の運動の診断と評価 ------指導編(手の運動の指導と方法)---------- 6.手・指の感覚を育てる(1) 7.手・指の感覚を育てる(2) 8.手・指の感覚を育てる(3) 9.目と手の協応性を育てる(1) 10.目と手の協応性を育てる(2) 11.両手の協応性を育てる(1) 12.両手の協応性を育てる(2) 13.利き手の活用 14.手指の器用さを高める 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
【参考書】 林邦夫・谷田貝公昭 編著:手の運動を育てる コレール社 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(100%)により評価を行う |
本授業に関する情報 |
特になし |
その他 |
特になし |