科目情報
科目名 障害児指導法特論I 
クラス − 
授業の概要 障害児教育の授業と生活指導の理論と実践の検討を通して、障害児の指導法の原則と課題を考察する。教育課程論などの基礎的事項を振り返り、主要には、授業づくりのあり方、生活指導のあり方を検討する。後半では、通常学級における障害児指導のあり方も取り上げて、特別支援教育時代の指導法の行方を展望する。 
授業の到達目標 障害児教育の理授業理論の骨格と、生活指導論の原則を理解することを目指す。特に教育実践の分析を通して、障害児指導の研究方法にも精通することを目標とする。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回障害児教育の教育課程
第3回障害児教育の授業の構造
第4回障害児教育の授業の展開
第5回障害児教育の授業分析1
第6回障害児教育の授業分析2
第7回障害児教育の授業分析3
第8回障害児教育の生活指導論
第9回 障害児教育の生活指導の原則
第10回 障害児教育の生活指導実践の分析1
第11回 障害児教育の生活指導実践の分析2
第12回 通常学級に障害児指導のあり方
第13回 通常学級における障害児指導の展望
第14回 障害児指導の教育学的研究方法論
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書1 湯浅恭正ほか編『特別支援教育のキャリアアップシリーズ』黎明書房、2007-2008
参考書2 湯浅恭正編『困っている子と集団づくり』クリエイツかもがわ、2008 
授業の形式 講義とともに、演習形式での実践分析を適宜行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終の試験による。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他