科目名 |
障害児特別研究 |
クラス |
e |
授業の概要 |
特別専攻科の修了論文作成のための研究計画について議論を行う。加えて,現在,教育現場において特別支援教育の抱える課題点を議論する。これらを通して,これまで教育現場で疑問に感じていた事柄について,客観的に把握できるようにする。 |
授業の到達目標 |
1)修了論文の研究計画を立てることができること。2)特別支援教育の抱える課題点を捉え,解決案を発想できること。3)教育現場で疑問に感じていた事柄について,客観的に把握できるようにする。 |
授業計画 |
【前期】 1.オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) 2.修了論文構想(1) 3.修了論文構想(2) 4.構想発表会のプレゼンテーション(1) 5.構想発表会のプレゼンテーション(2) 6.構想発表会反省会 7.修了論文構想の修正(1) 8.修了論文構想の修正(2) 9.文献講読およびディスカッション(1) 10.文献講読およびディスカッション(2) 11.文献講読およびディスカッション(3) 12.文献講読およびディスカッション(4) 13.文献講読およびディスカッション(5) 14.文献講読およびディスカッション(6) 15.文献講読およびディスカッション(7) 【後期】 16.オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) 17.修了論文進捗状況報告(1) 18.修了論文進捗状況報告(2) 19.中間報告会に向けて(1) 20.中間報告会に向けて(2) 21.中間報告会を受けての反省および修正(1) 22.中間報告会を受けての反省および修正(2) 23.修了論文進捗状況報告(3) 24.修了論文進捗状況報告(4) 25.修了論文進捗状況報告(5) 26.修了論文進捗状況報告(6) 27.修了論文進捗状況報告(7) 28.修了論文進捗状況報告(8) 29.修了論文プレゼンテーション練習(1) 30.修了論文プレゼンテーション練習(2) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示する |
授業の形式 |
演習(ゼミ形式) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(100%)により評価する |
本授業に関する情報 |
他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあうこと。 |
その他 |
特になし |