科目名 |
生活環境論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
食生活は、人間の生命と活動、健康を支える、最も基本的で重要な生活行為である。本講義では、人の健康の基盤となる食物の重要な機能を解説し、自らの食生活を管理していく能力を養う。具体的には、食品の機能(栄養、嗜好性、生態調節機能)について解説するとともに、食品の安全性や、食材の科学についても論ずる。また、食文化についても考えを深める。 |
授業の到達目標 |
1.人間にとって「食べる」とはどのようなことなのか、食物と人間の関わりを理解する。 2.自分の食生活を振り返り、自ら食生活を管理する能力を身につける。 |
授業計画 |
1.食事の役割、現代食生活の問題点 2.食品の機能―1次機能(栄養) 3.食品の機能―2次機能(おいしさ1) 4.食品の機能―2次機能(おいしさ2) 5.食品の機能―3次機能(生態調節機能) 6.調理の基本事項1 7.調理の基本事項2 8.食品の保存と安全性 9.食材の科学 米 10.食材の科学 だし 11.食材の科学 大豆 12.食材の科学 お茶 13.日本の食文化 14.行事食と郷土食 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない |
授業の形式 |
パワーポイント,配布資料を使用した講義形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート40%,授業中の課題および参加態度60%として評価する。 但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
本授業に関する情報 |
受講人数に応じて、受講形式が変更になる場合がある。 |
その他 |
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