科目情報
科目名 小学校美術科教材論A 
クラス − 
授業の概要 「えがく」「つくる」それぞれ内容に添う課題を設定し、実習とそれに基づく討論を重ね、教育と造形活動の関係について考察を行なう。 
授業の到達目標 教育と造形活動の関係について、各自が主体的に考え活動していく力を身につける。そして「美術」とはなにかを考える。 
授業計画 以下の内容を全15回で行なう。
・導入(1回)
・えがく(6回/安江)
・合評、討論(1回)
・つくる(6回/丹下)
・合評、討論(1回) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ・テキストは使用しない。
・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配布する。 
授業の形式 演習及び実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況、作品制作、発表による多元的評価を「えがく」「つくる」それぞれで行ない、それらを総合して評価を決定する。ただし出席率がともに2/3以上で、作品提出、発表を行なった者のみを単位認定の対象とする。 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他