科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
理科 |
授業の概要 |
大学で学ぶときに,自ら主体的に学ぶことが重要で,問題や課題の発見,既存の知見の収集,調査・観察・分析,結果や結論の集約,発表などを行う。基礎セミナーでは,各自テーマを設定し,これらの学習活動を通して大学での学びの導入とする。 |
授業の到達目標 |
自然科学の基礎,科学に関する社会問題などいくつかの課題を選び,調査,発表・討論する。調査については,机上での活動にとどまることなく,現地調査など体験活動を推奨する。主体的な学習の重要性を理解し,学びの楽しさを知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに:授業の説明・自己紹介 |
2 | 図書館の使い方 |
3 | 合宿研修について |
4 | 知的財産教育 |
5 | 課題研究の説明・班編成など |
6 | 調査研究,資料の作成法,発表・討論について |
7 | 調査研究1 |
8 | 調査研究2 |
9 | 調査研究3 |
10 | 課題発表・討論1 |
11 | 課題発表・討論2 |
12 | 課題発表・討論3 |
13 | 公立学校訪問研究・事前指導 |
14 | まとめ |
15 | 予備日 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
全体としては特に指定しないが,クラスの中で適宜,推薦することがある。 |
授業の形式 |
セミナー形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
セミナーでの発表,レポート,出席状況などにより総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
必修科目であり,全出席を原則とする。 |
その他 |
|