| 科目名 |
基礎セミナー |
| クラス |
技術 |
| 授業の概要 |
高校までは教師から教えてもらう受け身の学習が多かったと思われるが、大学では「自ら学び、自ら考える」という自律した姿勢が要求される。これを身につけることは一朝一夕にできることではないが、卒業後も社会から同様のことを要求され、それを4年間の大学生活で獲得できるかどうかは、将来にも大きく影響することである。本授業はこうした学習態度獲得のための基本を身に付けるとともに、より良い大学生活を送るための知識とノウハウを修得するために、自ら情報収集し、分析・考察し、自らの考えに基づいて行動することを体験させるものである。 |
| 授業の到達目標 |
大学4年間の学習に自主的に取り組み、卒業研究に向けて計画的な学習を続け、自らの学問的課題を見い出し、その課題に主体的に取り組めるような基礎技術、態度、意欲を養うことを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | はじめに |
| 2 | 合宿研修旅行を立案する |
| 3 | 「技術」について考える |
| 4 | 「科学」について考える |
| 5 | 報告書を書く |
| 6 | データを処理する |
| 7 | 実習 “電気”を測る |
| 8 | 実習 “電気”を見る |
| 9 | 実習 LEDを光らせる |
| 10 | 実習 モータを回す |
| 11 | 実習 トランジスタを働かせる |
| 12 | 実習 回路を設計する |
| 13 | 実習 回路を製作する |
| 14 | 実習課題について発表する |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。資料を配布し、参考文献は講義時に紹介する。 |
| 授業の形式 |
講義,演習および実習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度:50% 報告書:50% |
| 本授業に関する情報 |
特記事項なし |
| その他 |
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