科目情報
科目名 ハングルIA 
クラス − 
授業の概要 ハングルIBと連動した授業で、「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎的な学習を総合的に行う。文字と発音を正確に学ぶことからはじめ、基礎的な語彙・文法の学習へと進み、最終的には挨拶、自己紹介、身の回りの事柄について簡単な表現を用いてネイティヴの担当教員とコミュニケーションができるような能力を養成する。 
授業の到達目標 ネイティヴと初歩的なコミュニケーションが図れるような四技能の基礎作りを目標とする。 
授業計画
内容
1(1)イントロダクション
(2)韓国語の基本母音、子音 
2複合母音、パッチム、発音など 
3(1)母音、子音、複合母音、パッチムのまとめ
(2)あいさつ表現 
4自己紹介に関する表現
(1)日本語のハングル表記
(2)私は〜です。/あなたは〜ですか。 
5物や人について尋ねる表現
(1)これは何ですか。/誰のですか。
(2)誰ですか。/名前は何ですか。 
6場所・持ち物に関する表現
(1)パソコンがありますか。/ガールフレンドもいますか。
(2)どこにありますか。/東京駅の前にいます。 
7韓国の映画鑑賞 
8日常生活・習慣に関する表現
(1)何をしますか。/学校で勉強します。
(2)動詞の否定形1/副詞 
9物の状況に関する表現
(1)東大門市場は安いですか。/家族と一緒に食べます。
(2)形容詞の否定形 
10数字に関する表現 その1
(1)漢数字 
11数字に関する表現 その2
(1)固有数字 
12毎日の生活に関する表現 その1
(1)動詞のヘヨ体 
13毎日の生活に関する表現 その2
(1)動詞の「ヘヨ体」の作り方 
14前期学習内容のまとめ 
15定期試験 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 『よくわかる韓国語』 入佐信宏・文賢珠著 (白帝社) 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト20%、授業中課題20%、定期試験60%
*欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる(1/3以上欠席した者は単位を取ることはできない)。 
本授業に関する情報 第1回〜4回まで、文字の導入を行う授業は必ず出席すること 
その他