科目名 |
現代社会とメディア |
クラス |
− |
授業の概要 |
読売新聞大阪本社の協力により、日々、取材や編集にあたっている記者やデスク、論説委員の方々を毎回、講師にむかえ、現代の政治・経済・社会などのテーマについて、問題の背景や論点、最新の動きなども交えて話をしていただく。そして、現代社会はどのような問題に直面しているのか、またニュースはどのように作られているのかなどについて、理解を深める。 |
授業の到達目標 |
・現代社会の諸課題についての理解を深める ・教育をめぐる社会の動きについての理解を深める ・マスメディアの特性について知り、メディア・リテラシー教育に必要な知識を得る |
授業計画 |
各回のテーマや講師については、読売新聞大阪本社と協議の上で後日、決定するため、現時点では未定。詳細は決まり次第、掲示により告知する。 ここでは、参考までに昨年度の講義内容と講師を紹介しておく。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 新聞の読み方とNIE(編集委員) |
3 | 社会部の現場から(社会部部長) |
4 | 文化を伝える(地方部京都担当次長) |
5 | 経済記事の読み方(経済部次長) |
6 | 報道写真の見方(写真部次長) |
7 | 子供と貧困(文化生活部主任) |
8 | 世界の動きを追う(編集委員) |
9 | 世論調査の読み方(世論調査課課長) |
10 | 読みたくなる紙面作り(編成部次長) |
11 | 新聞の中の日本語(校閲部次長) |
12 | 世界経済と日本(論説調査研究室主任研究員) |
13 | 科学報道(編集委員) |
14 | 社説を読み比べる(論説調査研究室長) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストはもちいず、資料プリントを配布する。 |
授業の形式 |
講義および講師を交えたディスカッション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況と課題レポートなどにより総合的に評価する |
本授業に関する情報 |
教員採用試験や就職試験に向けた時事問題対策としてはもちろん、メディア・リテラシーに関心をもっている人、その他できるだけ多くの皆さんの受講を望みたい。 |
その他 |
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