科目名 |
近代工業技術 |
クラス |
− |
授業の概要 |
私たちの生活は多くのモノと情報に支えられている。モノ自体あるいはその生産過程や情報の生成・処理・伝達過程には多くの場合電気が関わっている。それは、電気の柔軟な変換性に依るところが大きく、電気が基幹エネルギーとなった所以である。電池の発明から210年、電力事業の創始から130年近くが経過しているが、20世紀は電気の世紀とも呼ばれるほど、電気技術は急速な発展を遂げた。さまざまな応用分野が開拓され、現代社会は電気抜きでは成立しえない。このような電気の技術的な発展過程を概観し、電気に関する基礎概念の構築を図る。 |
授業の到達目標 |
電気は現代社会において欠くことのできない基幹エネルギーであるが、直接目に見えないことも手伝って、よく分からないブラックボックスとして扱われている。電気の基本からさまざまな応用技術の仕組みまでを電気・電子技術の発展過程を通して理解し、安全で有効な電気の利用が考えられるようになることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 身近な電気 −雷と静電気− |
2 | 電気の力 −クーロンの法則− |
3 | ボルタの電池 −オームの法則− |
4 | ファラデーと発電機 −電磁誘導の法則− |
5 | エジソンの中央発電所 −電力事業のはじまり− |
6 | 送電ロスを小さく −直流から交流へ− |
7 | 電力を伝えるのは二本の電線? −単相交流と三相交流− |
8 | 照明1 −ジュール熱と白熱電球− |
9 | 照明2 −蛍光灯とLED− |
10 | 動力1 −いろいろなモータ− |
11 | 動力2 −回転数の制御− |
12 | 照明技術から生まれた真空管 |
13 | 半導体とトランジスタ |
14 | LSIを実現する超微細加工技術 |
15 | 制御とセンサ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義形式で行う。 ほぼ毎回レポートの提出を求める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義への参加態度 40% レポート 60% |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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