回 |
内容 |
1 | ガイダンス、第1部 第1章 外国語教育の意義、第2章 小学校における英語導入の経緯と現状、課題 |
2 | 第3章 海外の初等外国語教育、第4章 言語習得論 |
3 | 第5章 関連領域からの示唆、第6章 言語のしくみとコミュニケーション能力 |
4 | 第7章 国際理解教育と英語教育、第8章 英語教育全体における小学校英語教育の役割 |
5 | 第1部 第1章 小学校英語教育の目標、第2章 校内の環境作り、共通理解と校内研修英語力の向上と鍛え方、第10章 |
6 | 第2部 第1章 小学校英語教育の目標の立て方、第2章 |
7 | 第3章 カリキュラム・年間指導計画のポイント、第4章 指導者と指導形態、よりよりティーム・ティーチング |
8 | 第5章 小学生の指導に役立つ基本的な外国語教授法、第6章 求められる教員の資質、第7章 英語力の向上と鍛え方 |
9 | 第9章 1時間の指導の組み立て方、第10章 教材の使い方・選び方と開発方法 |
10 | 第11章 マルチメディア教材、インターネット等(ICT)の活用法、第12章 評価の意義と評価方法 |
11 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション1 |
12 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション2 |
13 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション3 |
14 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション4 |
15 | まとめ、小学校英語の今後の展望 |