| 科目名 |
教育の理念と歴史 |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。 |
| 授業の到達目標 |
・教育の理念と歴史的変遷と現状について基本的な知識を身につける。 ・現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業のガイダンス・・・「教育」とは何か |
| 2 | 教育の理念(1)・・・文化伝達と発達助成の機能について |
| 3 | 教育の理念(2)・・・教育の目的と目標について |
| 4 | 西洋の教育の歴史(1)・・・古代ギリシアと古代ローマ |
| 5 | 西洋の教育の歴史(2)・・・中世やルネサンス |
| 6 | 西洋の教育の歴史(3)・・・イギリスとフランスの教育史 |
| 7 | 西洋の教育の歴史(4)・・・ドイツの教育史 |
| 8 | 西洋の教育の歴史(5)・・・合衆国の教育史 |
| 9 | 日本の教育の歴史(1)・・・幕末から明治にかけて |
| 10 | 日本の教育の歴史(2)・・・大正・昭和の教育史 |
| 11 | 日本の教育の歴史(3)・・・太平洋戦争後の教育史 |
| 12 | 教育の現代的課題(1)・・・教育制度の理念 (このころ中間レポートか中間テストを行う。詳細は講義にて通知する。) |
| 13 | 教育の現代的課題(2)・・・学校以外での教育の理念 |
| 14 | 教育の現代的課題(3)・・・生涯学習の理念 |
| 15 | まとめ・・・テストにむけて |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
相澤伸幸『教育学の基礎と展開[第2版]』(ナカニシヤ出版) |
| 授業の形式 |
講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・中間テスト(あるいは中間レポート):50% ・最終テスト(あるいは期末レポート):50% ただし、欠席を3回した場合は、単位を認めない。また、遅刻は2回で、欠席1回分とする。 詳しい内容は、第1回に説明する。 |
| 本授業に関する情報 |
「教育の理念と歴史」a〜eは、評価基準を統一する。 |
| その他 |
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