| 科目名 |
教育心理学 |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
現代の教育にかかわる諸問題を、主として人間関係の視点からとらえ、検討・考察する。主に児童期および青年期にいたる心的発達の問題、教授行動、教室内外での人間関係、家族等の問題を扱う。 |
| 授業の到達目標 |
1.教育心理学に関する基本的な考え方や研究を理解する。 2.教育の諸問題や教育場面への心理学的アプローチの修得を目指す。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 日本の子どもたちの特徴 |
| 2 | 構成的グループ・エンカウンター |
| 3 | 乳児期からの人間関係の発達 |
| 4 | 知的能力と発達の場 |
| 5 | 学校教育と発達 |
| 6 | 青年期の特徴と対人関係 |
| 7 | 構成的グル−プ・エンカウンター |
| 8 | 教授行動と人間関係 |
| 9 | 学校での授業・学習について(1) |
| 10 | 学校での授業・学習について(2) |
| 11 | 構成的グループ・エンカウンター |
| 12 | 特別支援教育 |
| 13 | 個性と教育 |
| 14 | 家庭・地域・社会 |
| 15 | 復習とまとめ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
毎回関連する資料等を配布しながら講義を行う。 |
| 授業の形式 |
講義形式であるが、構成的エンカウンター・グループの実習等も行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)出席の状況(30%)(2)課題レポート・授業での小レポート(30%)(3)試験(40%) |
| 本授業に関する情報 |
特記事項なし |
| その他 |
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