科目情報
科目名 教育心理学 
クラス a 
授業の概要 現代の教育にかかわる諸問題を、主として人間関係の視点からとらえ、検討・考察する。主に児童期および青年期にいたる心的発達の問題、教授行動、教室内外での人間関係、家族等の問題を扱う。 
授業の到達目標 1.教育心理学に関する基本的な考え方や研究を理解する。
2.教育の諸問題や教育場面への心理学的アプローチの修得を目指す。 
授業計画
内容
1日本の子どもたちの特徴 
2構成的グループ・エンカウンター 
3乳児期からの人間関係の発達 
4知的能力と発達の場 
5学校教育と発達 
6青年期の特徴と対人関係 
7構成的グル−プ・エンカウンター 
8教授行動と人間関係 
9学校での授業・学習について(1) 
10学校での授業・学習について(2) 
11構成的グループ・エンカウンター 
12特別支援教育 
13個性と教育 
14家庭・地域・社会 
15復習とまとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 毎回関連する資料等を配布しながら講義を行う。 
授業の形式 講義形式であるが、構成的エンカウンター・グループの実習等も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)出席の状況(30%)(2)課題レポート・授業での小レポート(30%)(3)試験(40%) 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他