科目名 |
教育心理学 |
クラス |
b |
授業の概要 |
子どもの学習と教育評価,知能と創造性,知能と創造性,性格,発達,動機づけと意欲,適応,学級集団の理解,特別支援教育といった教育心理学の諸課題について論じる。 |
授業の到達目標 |
教育心理学における基本的な課題や知識について学ぶ。そして,学校での学習の大切さや児童・生徒理解,教師−児童・生徒関係について理解できることを目指す。 |
授業計画 |
教科書を中心に資料などを活用しながら授業を展開していく。
回 |
内容 |
1 | 教育心理学とはどんな学問か |
2 | 特別支援教育−障がいの特性,障がいのある子どもへの指導 |
3 | 知能と創造性−創造性検査を体験する |
4 | 人間の発達−新生児から高齢者まで |
5 | 動機づけと意欲−やる気を考える |
6 | 学習理論 |
7 | 性格−性格とは |
8 | 学級集団の理解−児童・生徒同士の関係,教師と生徒との関係 |
9 | 教育評価−子どもをどのように評価すればよいのか |
10 | 適応と不適応−不登校,いじめ,こころの病,非行 |
11 | 生活科と総合的な学習 |
12 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
桜井茂男(編)『たのしく学べる 新版教育心理学』 図書文化 2004年 教科書は必ず購入し,持参すること。 |
授業の形式 |
教科書を中心に,プリントなどの資料も活用して講義形式で進めていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験の結果をもとに評価を行う。必要に応じてレポート提出を求める場合がある。自宅で必ず復習をして下さい。 受け身的な受講であれば,単位の取得は困難となる可能性大。 |
本授業に関する情報 |
授業に出席し,ノートをきちんと取って下さい。日常から教育に関連する新聞記事や雑誌に目を通すよう心がけて下さい。 |
その他 |
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