科目名 |
教育実践基礎演習 |
クラス |
b |
授業の概要 |
1.グループ及び個人で授業案と教材を作成し,模擬授業やマイクロテーチングを実施する。 2.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い,授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
1.板書・カードなど視覚メディアについて理解し,その特性を生かした教材作成ができる。 2.授業をコミュニケーションと視聴覚メディアの機能の観点から理解し,マイクロティーチングを 計画・実施することができる。 3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び,自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションと班づくり |
2 | 学習指導案の作成 |
3 | 模擬授業1(黒板・カード等をベースとした授業の計画と教材作成) |
4 | 模擬授業2(黒板・カード等をベースとした授業の計画と教材作成) |
5 | 模擬授業3(黒板・カード等をベースとした授業の計画と教材作成) |
6 | 模擬授業4(発問をベースとした授業の計画と教材作成) |
7 | 模擬授業5(発問をベースとした授業の計画と教材作成) |
8 | 模擬授業6(発問をベースとした授業の計画と教材作成) |
9 | マイクロティーチング1 |
10 | マイクロティーチング2 |
11 | マイクロティーチング3 |
12 | マイクロティーチング4 |
13 | マイクロティーチング5 |
14 | マイクロティーチング6 |
15 | 授業のまとめと振り返り |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト「コミュニケーションとメディアを生かした授業のための基礎演習」(日本文教出版 刊) |
授業の形式 |
授業は5名程度でグループを編成し,テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(Leaning by doing)」を重視し,自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習テキストで指示される模擬授業(40%),レポート課題(40%),演習への参加状況等(20%)で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また,グループ活動を行うので欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。出席11回以上を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
教育実習(主免実習)の年次前に履修することが望ましい。 |
その他 |
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