科目情報
科目名 教育実践基礎演習 
クラス f 
授業の概要 1.授業は小集団活動によって行うため、当初は集団づくりの活動を行う。
2.メディアの特性をテキスト・ビデオ教材で学習後、各自で授業案と教材を作成し、模擬授業を実施する。
3.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い、授業の分析力と実践力の向上をめざす。 
授業の到達目標 1.板書・カード・PCという視覚メディアについて理解し、その特性を生かした教材作成ができる。
2.授業をコミュニケーションと視聴覚メディアの機能の観点から理解し、マイクロティーチングを
計画・実施することができる。
3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び、自主的に学習を進めることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーションと班づくり・集団ゲームによる相互理解 
2相互理解とコミュニケーション 
3授業の観察と分析 
4マイクロティーチングとは 
5机上授業演習と授業案づくり 
6板書・カード・チャートの基本 
7黒板・カード等を利用した授業の計画と教材作成 
8黒板・カード等を利用した授業の実施と評価 
9PCによるプレゼンテーションの特性と活用方法 
10PCによるプレゼンテーションの特性を生かした授業の計画と教材作成 
11PCによるプレゼンテーションの特性を生かした授業の実施と評価 
12発問の基礎・基本 
13発問を基本とした授業の計画と教材作成 
14発問を基本とした授業の実施と評価(1) 
15発問を基本とした授業の実施と評価(2) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト「コミュニケーションとメディアを生かした授業のための基礎演習」(日本文教出版 刊) 
授業の形式 授業は5〜6名でグループを編成し、テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(Leaning by doing)」を重視し、自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習テキストで指示される模擬授業40%、レポート課題40%、演習への参加状況20%等で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また、グループ活動を行うので欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。(出席10回以上で評価対象となる) 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他