科目名 |
総合演習 |
クラス |
A7 |
授業の概要 |
本授業は、前半部では、脳の働きや遺伝子に関する知識を深め、後半部では、「英語の早期教育の是非」、「男と女の脳の違いによる行動の差」、「知能と遺伝子」、「ドラッグの及ぼす影響」、「心の病と脳」など、脳科学により明らかにされていることから、学校教育現場に活かせる話題を選び、そのような話題についての議論の場とする。前後半部とも、受講生の発表と、その発表を中心とした意見交換により授業を進める。 |
授業の到達目標 |
・調べたことについて発表をする、他人の発表を聞く、発表や他人の意見に基づいて発言することにより、各自が調べたことを全員が共有する知識とし、さらに議論により、深い理解に至るような学習形態に慣れることを第一の目標とする。 ・脳の働きや遺伝子について、どの程度のことがわかっているかを理解し、「脳科学に基づく教材やゲームソフト」などの名目で売り出されている商品に対して、正当な評価ができるようにする。 ・後半部のテーマとすることは、学校教育現場だけではなく、親となり子を持つようになった時、子育てにも役に立つようなものばかりなので、根拠を持った見解を持てるようにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業全体のオリエンテーション |
2 | プレゼンテーション技法 (1) |
3 | 前半部では、脳の働きや遺伝子について、分担して調べるので、その分担部に関する発表の準備 (1) |
4 | 前半部の発表の準備 (2) |
5 | 前半部の発表 (1) |
6 | 前半部の発表 (2) |
7 | 前半部の発表 (3) |
8 | プレゼンテーション技法 (2) |
9 | 後半部では、脳科学の知見に基づく教育について、分担して調べるので、その分担部に関する発表の準備 (1) |
10 | 後半部の発表の準備 (2) |
11 | 後半部の発表 (1) |
12 | 後半部の発表 (2) |
13 | 後半部の発表 (3) |
14 | 後半部の発表 (4) |
15 | まとめと講評 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
本学図書館にある資料や、インターネットで利用できる資料について、適宜紹介する。 |
授業の形式 |
受講生の発表と、その発表を中心とした議論に対し、講師が、適宜、アドバイスを与える。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の仕方と内容、発表を聞く態度、議論への参加の内容と頻度 |
本授業に関する情報 |
脳と教育という大きなテーマに対して興味があれば、受講者が理系・文系のどちらであるかは問わない。 |
その他 |
|