科目情報
科目名 総合演習 
クラス B2 
授業の概要 いくつかの班に分かれ、自分たちが京都らしいと考える場所を設定し、そこに関する案内パンフレットを作成する。その上で、他の受講生に対して現地を実際に案内する。また、京都についての検定問題を作成し、京都らしさとは何かを考える。 
授業の到達目標 私たちが学ぶ京都には、神社・仏閣を始めとする多くの歴史的な遺産が残されている。それらについて調べ、実際に案内することを通して、子どもたちに地域の文化や歴史を教えることの意味を、自らの中で位置づけられるようになることを目標とする。 
授業計画
内容
1京都らしさを考える 
2京都教育大学周辺の歴史散策(1) 
3京都教育大学周辺の歴史散策(2) 
4パンフレットを作る(1) 
5パンフレットを作る(2) 
6パンフレットを作る(3) 
7京都の歴史を歩いてみよう(1) 
8京都の歴史を歩いてみよう(2) 
9京都の歴史を歩いてみよう(3) 
10京都の歴史を歩いてみよう(4) 
11京都の歴史を歩いてみよう(5) 
12京都を学ぶ!―「京都らしさ」検定問題の作成―(1) 
13京都を学ぶ!―「京都らしさ」検定問題の作成―(2) 
14京都を学ぶ!―「京都らしさ」検定問題の作成―(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特になし。 
授業の形式 学内の学習と学外の散策を組み合わせておこなう。設定する場所によっては、土日に行う場合もあるので注意すること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 班活動に取り組む態度を重視する。受講生全員のアンケートをもとに、班単位で評価する。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他