科目名 |
総合演習 |
クラス |
B5 |
授業の概要 |
1.科学と芸術の融合を目指して、与えられた設計条件に適う作品をグループワークで製作する。製作後、条件に適っているかテストし、結果の分析と考察を行う。 2.住生活の時空間に関して与えられた条件下でテーマを設定し、フィジックス・デザインを考える。 |
授業の到達目標 |
1.試行錯誤することや失敗から学ぶ姿勢の重要性に気づく 2.企画力、発想力、問題解決力を鍛えるためのクリエイティブ・シンキングについて知る 3.「みんなで手を動かしながら考える」ために重要なことを知る |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(総合演習の理念、授業の進め方など) |
2 | 第1課題(説明、グループ編成) |
3 | 即日課題(説明、製作、実験) |
4 | 第1課題(製作) |
5 | 第1課題(作品発表、実験方法の検討) |
6 | 第1課題(実験) |
7 | 第1課題(結果分析) |
8 | 第2課題(説明、グループ編成) |
9 | 第2課題(製作) |
10 | 第2課題(実験) |
11 | 第2課題(結果分析) |
12 | 第3課題(説明、グループ編成) |
13 | 第3課題(発表準備) |
14 | 第3課題(発表) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
[テキスト] 指定しない。 [参考書] 谷崎潤一郎『陰翳礼讃』中公文庫(1995) 石川英輔『大江戸エネルギー事情』講談社文庫(1993) ファラデー『ロウソクの科学』岩波文庫(2010) 小泉雅生『環境のイエ フィジックスと住空間デザイン』学芸出版社(2010) ハウジング・フィジックス・デザイン研究会『ハウジング・フィジックス・デザイン・スタディーズ』INAX出版(2008) |
授業の形式 |
演習を中心とし、一部コンテスト形式の実験実習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度およびグループワーク貢献度(50%)、課題レポート(30%)、コンテスト結果(20%) |
本授業に関する情報 |
グループ単位での学習活動を基本とする。また、授業外での作業時間を要することになる。製作にかかる費用は自己負担である。 |
その他 |
課題の詳細は、受講生の興味や前の課題の達成度などから決定していく。 |