| 科目名 |
総合演習 |
| クラス |
B7 |
| 授業の概要 |
自らの興味・関心に基づく研究テーマを見いだし、文献・資料を収集し、調査・発表する。発表内容を受講生が相互に評価するとともに自己評価をする。 |
| 授業の到達目標 |
自己の興味・関心を他の受講生に表現することにより「他人とは異なった自身」「自身とは異なった他人」を改めて確認する。また調査結果をプレゼンテーションし討議する能力を身につけることを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業全体のオリエンテーション |
| 2 | 調査テーマ決定のための動機づけとディスカッション |
| 3 | 調査テーマ決定のための動機づけとディスカッション |
| 4 | 調査テーマ決定のための動機づけとディスカッション |
| 5 | 調査テーマ決定のための動機づけとディスカッション |
| 6 | 各受講生による資料収集および中間発表 |
| 7 | 各受講生による資料収集および中間発表 |
| 8 | 調査のまとめと発表 |
| 9 | 調査のまとめと発表 |
| 10 | 調査のまとめと発表 |
| 11 | 調査のまとめと発表 |
| 12 | 調査のまとめと発表 |
| 13 | 調査のまとめと発表 |
| 14 | 全体のまとめと評価 |
| 15 | 全体のまとめと評価 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは用いず、必要に応じて資料を配布する。 |
| 授業の形式 |
発表を含む演習形式による。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.調査・発表の内容(50%)2.授業への積極的な参加(50%) |
| 本授業に関する情報 |
これまでの受講生による調査テーマの例:「ロゴについて」「味噌のすすめ」「霊について」「着物について」「髪の毛について」「江戸時代の恋愛」「血液型と性格の関連性」「脳のお話」「ペットボトル〜デザインとリサイクル」「心理トリックについて」「都市伝説について」「和菓子made in Kyoto」「給食について」「炭酸飲料について」など |
| その他 |
|