科目情報
科目名 初等理科教育 
クラス d 
授業の概要 ・現在の理科教育の課題について説明できる。
・子どもの学びを充実させるための理科授業の考え方、組み立て方を身につける。
・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基本的な観察・実験を行なう。
・学習指導案の考え方、作成の仕方を身につけ、自らの力で学習指導案を作成し、検討できる。 
授業の到達目標 理科教育が人間形成に果たす役割を理解し、小学校理科の授業構想、観察・実験の方法など、実践的指導力を身につける。 
授業計画
内容
1現在の理科教育の課題その1 ~ 学習指導要領の変遷、新しい学力観・生きる力、PISA学力調査 ~ 
2現在の理科教育の課題その2 ~ 観察の理論付加性、科学的なものの見方 ~ 
3子どもの素朴概念によりそう ~ 子どもの目線にたつための傾聴、共感、リンキング ~ 
4導入部分で意外性のある課題の提示 ~ 認知的葛藤場面の設定 ~ 野菜、夕焼け、燃焼を例に 
5概念把握のための7つの要素 光の屈折を例に(命題・ストリング・知的技能・運動技能・イメージ・エピソード・メタ認知) 
6学習指導案の作成1(具体例〜だ液のはたらき〜)
【問題解決学習を取り入れた学習指導過程(課題、予想、話し合い、実験・観察、結果と考察の話し合い、まとめ)】
【探究学習を取り入れた学習指導過程(自由試行)】 
7学習指導案の作成2(具体例〜だ液のはたらき〜)【単元目標、単元設定の理由(教材観、児童観、指導観)、指導計画】 
8模擬授業の事例1(化学分野6年) 燃焼のしくみ 
9模擬授業の事例2(化学分野 5年)ものの溶け方 
10模擬授業の事例3(物理分野6年) 電気の利用 
11模擬授業の事例4(地学分野6年) 太陽と月 
12模擬授業の事例5(生物分野6年) 植物の養分と水の通り道 
13模擬授業の事例6(化学分野6年) マイクロスケール実験で水溶液の性質を 
14模擬授業の事例7(物理分野6年) てこの規則性 
15期末試験、学習指導案の提出 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典(内山裕之・広木正紀編著) 
授業の形式 講義、個人およびグループによる実験・観察、模擬授業と相互評価 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業の出席点とレポート(20%)
模擬授業パフォーマンス(20%)
学習指導案の作成(20%)
期末試験における論作文(40%) 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他