科目情報
科目名 初等理科教育 
クラス f 
授業の概要 ・現在の理科教育の課題と小学校学習指導要領理科の目的・目標、学習内容とのかかわりについて理解する。
・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基本的な観察・実験を行なう。
・教育現場ですぐに役立つ、楽しい理科の授業方法・実践。 
授業の到達目標 理科教育が人間形成に果たす役割を理解し、小学校理科の授業構想、観察・実験の方法など、実践的指導力を身につける。 
授業計画 1   理科教育をめぐる現状と小学校理科の目的・目標
2   発達に応じた小学校理科の指導と学習内容 
3−10 小学校理科の教材研究
(1) 「物質・エネルギー」に関する内容
(2) 「生命・地球」に関する内容
11−14 小学校理科の学習過程と評価計画の作成
(1) 児童の問題解決能力を育成する学習過程
(2) 問題発見の場の工夫(観察・実験を通して)
(3) 主体的な問題解決を支援する学習環境づくり
(4) 理科の学習評価
(5) 学習指導案の作成
15 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 『小学校学習指導要領解説 理科編』平成20年8月 文部科学省
その他、必要に応じて授業の中で紹介する 
授業の形式 講義、個人およびグループによる活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度(20%)
提出物やレポート・テスト(80%) 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他