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内容 |
1 | 授業の内容、授業の進行方法に関するオリエンテーション。中等国語科教育の概要、構造と組織に関する講義。魯迅短編小説集『吶喊』の分析レポートに関する指示(全十五編のあらすじ整理、三編を選び出し、単元のねらい、時数、注、学習の手引き等を作成して単元を編成する)。 |
2 | 全国学力・学習情況調査から見る中学校国語科の学力構造に関する講義。及び、中学校学習指導要領に関する講義。 |
3 | 高等学校国語科の組織と構造、及び高等学校学習指導要領に関する講義。 |
4 | 中学校国語教科書会社5社における文学教材「故郷」の比較・検討。グループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。「竹取物語」の分析レポートの指示(全編のあらすじ整理、三箇所を選び出し、単元のねらい、時数、注、学習の手引き等を作成して単元を編成する)。 |
5 | 魯迅『吶喊』の分析レポート(代表例6〜8名分)をとり上げたグループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。 |
6 | 「竹取物語」の全編音読。6名グループを編成し、輪読形式で全編を音読していく。章段ごとに大意をまとめる。 |
7 | 中学校国語教科書会社5社における古典教材「竹取物語」の比較・検討。グループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。漱石「こころ」の全文通読・分析レポートの指示(全編のあらすじ整理、三箇所程度を選び出し、単元のねらい、時数、注、学習の手引き等を作成して単元を編成する)。 |
8 | 「竹取物語」の分析レポート(代表例6〜8名)をとり上げたグループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。 |
9 | 漱石「こころ」の音読。6名グループを編成し、一人二箇所音読を担当することとして、全体の音読計画を立てる。音読を進めながら、まとまりごとに大意を確認する。最後まで読み通すこと(大意の確認を含めて)。 |
10 | 高校国語教科書会社8〜10社程度における近代文学教材「こころ」の比較・検討。グループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。高校古典教材「伊勢物語」の全文通読・分析レポートの指示(全125段について教材適性の評価及びその理由記述、3〜5箇所程度を選び出し、単元のねらい、時数、注、学習の手引き等を作成して単元を編成する)。 |
11 | 漱石「こころ」の分析レポート(代表例6〜8名)をとり上げたグループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。 |
12 | 高校国語教科書会社8〜10社程度における古典教材「伊勢物語」の比較・検討。グループ別討議、及び成果発表。全体討議。授業者による補説、総括。 |
13 | 「伊勢物語」の分析レポートの全員発表(前半)。ポスターセッション形式で実施(教室の9箇所に発表場所設置。同時に9名発表。一回10分。受講生は分散して聞く。発表者は同じ発表を二回繰り返す。次の9名が同様に発表する。前半で計18名が発表)。 |
14 | 「伊勢物語」の分析レポートの全員発表(後半)。ポスターセッション形式で実施(教室の9箇所に発表場所設置。同時に9名発表。一回10分。受講生は分散して聞く。発表者は同じ発表を二回繰り返す。次の9名が同様に発表する。前半で計18名が発表)。 |
15 | 授業全般にわたって総括を行い、次の「中等国語科教育II」との連続関係について解説する。 |