科目名 |
中等社会科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.社会科基礎学習指導案から標準学習指導案を作成する。 2.社会科における評価の手続きや,読解力の育成や基礎学力の習得など,おもにアウトプットの視点から社会科を捉えなおす. 3.教材研究,学習指導案の作成、模擬授業等の作業を組み込みながら、地理的分野・歴史的分野を中心とした「社会認識」形成をめざす実践的な授業づくりを行う。 |
授業の到達目標 |
1.知識分類および,知識分類をもとにした教科書分析・授業分析等を通して,より質の高い授業をつくる必要性と可能性を知る. 2.地理的・歴史的分野を中心に、「社会認識」形成をめざす授業のための授業やや評価が効果的に作成できる。 3.「1」「2」に基づいた実際的な単元展開や具体的な学習指導が構想できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 標準形式学習指導案と基礎学習指導案 |
2 | 認識を中心とした授業を作る |
3 | 社会科の評価(1) 評価の基礎と手続き |
4 | 社会科の評価(2) 補充・発展・読解力 |
5 | 地理的分野の授業設計(1) 「身近な地域の調査」の授業作り 説明と作業 |
6 | 地理的分野の授業設計(2) 「身近な地域の調査」の授業作り 発表と検討 |
7 | 地理的分野の授業設計(3) 「世界の諸地域」の授業作り 説明と作業 |
8 | 地理的分野の授業設計(4) 「世界の諸地域」の授業作り 発表と検討 |
9 | 歴史的分野の授業設計(1) 「事例学習」(古代文明,江戸時代の三大改革)の授業作り 説明と作業 |
10 | 歴史的分野の授業設計(2) 「事例学習」(古代文明,江戸時代の三大改革)の授業作り 発表と検討 |
11 | 模擬授業とその分析 (1) |
12 | 模擬授業とその分析(2) |
13 | 附属学校教員等による実地指導(1) |
14 | 附属学校教員等による実地指導(2) |
15 | 中等社会科教育II全体のまとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
原田智仁編『社会科教育のフロンティア』(現代教育社)、2010 文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版) その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義・演習・マイクロティーチング |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)小テスト:30%, 2)学習指導案の作成:30%, 3)課題・授業分析レポート:40% 授業の2/3以上に出席し、かつ課題レポートを提出した者を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
第5〜10回の授業設計においては,グループ作業を行う場合がある。 |
その他 |
|