科目名 |
中等数学科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
情報機器を利用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにレポートにまとめて提出してもらうので、講義メモは的確にとること。 |
授業の到達目標 |
1.エクセルやBASIC言語を駆使して教材を分析できる。 2.代数学・解析学分野の数学教育の課題を知る。 3.教材研究の具体的方法を体得する。 |
授業計画 |
(授業順序や内容等が変更する場合がある)
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | いろいろな求積方法 その1 |
3 | いろいろな求積方法 その2 |
4 | BASIC言語による演習と教材作成 その1 |
5 | BASIC言語による演習と教材作成 その2 |
6 | BASIC言語による演習と教材作成 その3 |
7 | BASIC言語による演習と教材作成 その4 |
8 | BASIC言語による演習と教材作成 その5 |
9 | BASIC言語による演習と教材作成 その6 |
10 | BASIC言語による演習と教材作成 その7 |
11 | 曲率について その1 |
12 | 曲率について その2 |
13 | 高校数学の指導案の書き方と授業方法(現場教員による講義)その1 |
14 | 高校数学の指導案の書き方と授業方法(現場教員による講義)その2 |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」、共立出版,2008 必読書:文部科学省「小学校学習指導要領解説 算数編」東洋館出版、2008 文部科学省「中学校学習指導要領解説 数学編」教育出版、2008 文部科学省「高等学校学習指導要領解説 数学編」実教出版、2009 以上のテキスト、必読書は授業が始まる前に必ず目を通しておくこと。また授業期間を通して自学自習で理解をすること。 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社、1998 :守屋誠司他「プログラマになっちゃおう」岩崎書店、1998 他、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)期末試験40%、各課題のレポート等60% なお,出席状況・授業態度は単位取得条件に関わる(単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,90%以上の課題提出。また"教員"としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)をとることは単位認定条件を満たさないことにする。) |
本授業に関する情報 |
中等数学科教育Iを履修済のこと。
VisualBasicやExcelの授業はIPCで行うため,機器の台数の都合上,受講者の人数制限を設けることもある。 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |
その他 |
授業を欠席の場合は,必ず知人・友人から情報を即日得ること(レポート提出などがある為)。 事前にわかる欠席(実習や忌引等による欠席)は,事前に届けること。 |