科目情報
科目名 中等数学科教育III 
クラス − 
授業の概要 情報機器を活用した数学教育を中心に講義・演習する。各演習課題ごとにテキストを参照し,レポートにまとめて提出してもらう。 
授業の到達目標 1.エクセルやBASIC言語等を駆使して教材を分析できる。
2.幾何学,確率統計分野等のの数学教育の課題を知る。
3.数学の応用,数学的モデリングの教材作成ができる。
4. 教材研究の具体的方法を体得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2リーグ戦の勝点の数学(1) 
3リーグ戦の勝点の数学(2) 
4地震の数学(1) 
5地震の数学(2) 
6年金税問題の数学(1) 
7年金税問題の数学(2) 
8生物個体数の数学(1) 
9生物個体数の数学(2) 
10在庫調整の数学(1) 
11在庫調整の数学(2) 
12血中アルコール濃度の数学(1) 
13血中アルコール濃度の数学(2) 
14予備 
15まとめ
※授業順序等を変更する場合がある。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:柳本哲『数学的モデリング』明治図書,2011(授業時に販売)
テキスト:Max Stephens,柳本哲『総合学習に生きる数学教育』明治図書,2001
テキスト:黒田恭史編著『数学科教育法入門』共立出版,2008
参考書:横地清監修『新版21世紀への学校数学の展望』誠文堂新光社,1998
その他,授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)期末試験30%,各課題のレポート70%
単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題の提出とする。 
本授業に関する情報 テクノロジー活用,レポート作成のため,授業はIPCで行う。
受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 
その他 特になし