科目名 |
中等数学科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
統計・確率・関数を基礎とした学校数学(数学教育)を中心に講義・演習する。各課題ごとにレポートに纏めて提出・発表してもらう。 |
授業の到達目標 |
1.学校数学における統計の基礎が理解でき、応用ができる。 2.学校数学における確率の基礎が理解でき、応用ができる。 3.学校数学における関数の基礎が理解でき、応用ができる。 4.学校数学における統計・確率・関数の取扱い方が理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 生物個体数変動の数学(1) |
3 | 生物個体数変動の数学(2) |
4 | 生物個体数変動の数学(3) |
5 | 事業者生計の数学(1) |
6 | 事業者生計の数学(2) |
7 | 事業者生計の数学(3) |
8 | 年金税問題の数学(1) |
9 | 年金税問題の数学(2) |
10 | 年金税問題の数学(3) |
11 | 血中アルコール濃度の数学(1) |
12 | 血中アルコール濃度の数学(2) |
13 | 血中アルコール濃度の数学(3) |
14 | 予備 |
15 | まとめ ※授業順序等を変更する場合がある。 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:柳本哲『数学的モデリング』明治図書,2011(授業時に販売) テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008 参考書:木下栄蔵「Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎」,講談社,2003 :野崎昭弘他「統計・確率の意味がわかる」,ベレ出版,2001 :横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」,誠文堂新光社,1998 :横地清編「数・代数・解析の体系化と実践」,ぎょうせい,1983 他,授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)各課題の発表・レポート70%,テスト30% 単位取得の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題提出とする。遅刻厳禁 |
本授業に関する情報 |
受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |
その他 |
特になし |