科目名 |
中等理科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校理科の内容について物理、化学、生物、地学の領域に関係する教材とその専門的な背景について解説する。 |
授業の到達目標 |
1.中学校の教科書に書かれている事柄を教えるときに、教師が備えていれば、内容がより深まる、あるいは広がるような専門的知識を、系統立てて体得する。 2.各教科専門の講義・実習と中学校理科の単元内容との関係を明らかにする。 |
授業計画 |
中等理科教育Iの最初の授業で、授業計画を提示する。
回 |
内容 |
1 | 今日の理科教育の課題と展望 |
2 | ものの見え方と光、光・音1 |
3 | ものの見え方と光、光・音2 |
4 | ものの見え方と光、光・音3 |
5 | 身のまわりの物質 |
6 | 化学変化と原子・分子1 |
7 | 化学変化と原子・分子2 |
8 | 植物のくらしとなかま |
9 | 動物のくらしとなかま1 |
10 | 動物のくらしとなかま2 |
11 | 自然と人間 |
12 | 大地がゆれる |
13 | 大気・大地は語る |
14 | 大地が火をふく |
15 | 期末試験 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
中学校理科の単元一覧を配布する。各回の講義で必要な資料を配付する。 |
授業の形式 |
講義、および個人とグループによる活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への参加度、提出物やレポート |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
|