科目名 |
中等理科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校レベルの探究についていくつかの事例に対応して、探究的な授業開発と模擬授業を体験し、探究学習の実践力を養う。また、授業評価についてついて検討する |
授業の到達目標 |
中学校理科に関わる探究学習について、授業準備、授業実践を通じて、生徒の立場に立った認識を考慮し、様々な状況を想定しながら探究学習を構築し、実践力を身につける。このような学習における評価についても検討する。受講は3回生以上可能。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 探究学習の開発と実践について |
2 | 紙と糊の不思議を探る(1) |
3 | 紙と糊の不思議を探る(2) |
4 | アゲハチョウの不思議を探る(1) |
5 | アゲハチョウの不思議を探る(2) |
6 | ウメボシから塩を取る(1) |
7 | ウメボシから塩を取る(2) |
8 | ブルーボトル反応(1)(授業作り) |
9 | ブルーボトル反応(2)(授業作り) |
10 | ブルーボトル反応(3)(授業作り) |
11 | ブルーボトル反応(4)(模擬授業) |
12 | 探究学習開発(1)(実験) |
13 | 探究学習開発(2)(実験) |
14 | 探究学習開発(3)(模擬授業) |
15 | 探究学習開発(4)(模擬授業) |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、演習、実験 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表およびレポート |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
|