科目名 |
中等美術科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
美術科教育の内容や方法について,各分野の教員の専門性を背景に演習を行い,実践的指導力の向上を図る。 |
授業の到達目標 |
1.授業の構成を意識した教材構想能力を高める。 2.各分野の教材へのより深い理解を図る。 |
授業計画 |
(美術科の4名の教員が担当し,それぞれの専門を生かした内容を展開する。)
回 |
内容 |
1 | 1.授業の構造と教材構成 |
2 | 2.各分野の教材構成のヒント (1)材料と造形遊び |
3 | (2)現代美術と教育 |
4 | (3)空間美の創造 |
5 | (4)生活とデザイン−1 |
6 | (5)生活とデザイン−2 |
7 | (6)生活とデザイン−3 |
8 | (7)生活とデザイン−4 |
9 | (8)用具と工作・工芸−1 |
10 | (9)用具と工作・工芸−2 |
11 | (10)用具と工作・工芸−3 |
12 | (11)用具と工作・工芸−4 |
13 | (12)作品と鑑賞−1 |
14 | (13)作品と鑑賞−2 |
15 | (14)作品と鑑賞−3 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
各教員がプリントや関連資料をその都度用意,あるいは推薦する。 |
授業の形式 |
講義と演習・実習(素材体験等) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出課題 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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