科目名 |
中等保健体育科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、模擬的授業の計画、実践、振り返りという一連の流れを学生相互で経験しながら、確かな学習成果を保証できる保健・体育の授業を構成し運営するために必要となる視点を学習する。また、模擬授業の観察記録とその分析を通して、反省的な授業実践の意義について考察する。 |
授業の到達目標 |
1)インストラクション、マネジメント、相互作用の技術を活用しながら、保健・体育授業を展開することができる。 2)期間記録法、相互作用行動観察法、学習従事観察法を活用しながら、体育授業を観察記録することができる。 3)観察記録結果を活用しながら、保健・体育授業を振り返ることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション グループ編成と模擬授業映像の視聴 |
2 | 学習指導案作成上の留意点 模擬授業の運営方法 |
3 | グループワーク 役割分担と授業構想 |
4 | 模擬授業・保健1・導入の意義 |
5 | 模擬授業・保健2・学習の定着 |
6 | マイクロティーチング1・相互作用行動 |
7 | マイクロティーチング2・インストラクション |
8 | 体育授業観察法1・相互作用行動観察法 |
9 | 体育授業観察法2・期間記録法 学習従事観察法 |
10 | 体育模擬授業1・体つくり運動 体ほぐしの運動 体力を高める運動 |
11 | 体育模擬授業2・器械運動 |
12 | 体育模擬授業3・ネット型球技 |
13 | 体育模擬授業4・ゴール型球技 |
14 | 体育模擬授業5・ゴール型球技 |
15 | まとめ 模擬授業と教育実習・教職課程 保健体育教師教育 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:「新版体育科教育学入門」(高橋健夫ほか編著:大修館書店) 参考書:「体育授業を観察評価する」(高橋健夫編著:明和出版) |
授業の形式 |
講義および実習を中心とし、適宜演習的課題を課す。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
グループワークと模擬授業への参加貢献 40% リフレクションシート、レポート等の提出物課題 60% 欠席や未提出が3回を超える場合には単位を認定しないことがある。 |
本授業に関する情報 |
模擬授業後にはリフレクションシートの提出を求めます。模擬授業を振り返りながら授業外時間に執筆して下さい。 |
その他 |
履修人数や教育実習等を考慮し、模擬授業の実施順序を含め授業計画を変更することがあります。 |